2009年度ネンド東海トウカイ目録モクロク研修会ケンシュウカイ 病院ビョウイン図書トショシツ業務ギョウム基礎キソ講座コウザシリーズその5        
  利用リヨウされる病院ビョウイン図書トショシツをめざして・・・ あなたもトライ! 利用リヨウシャガイダンス」アンケート結果ケッカ       
  2009.8.7    
     
  1.  利用リヨウシャへの図書館トショカン利用リヨウガイダンスをオコナっていますか? 回答カイトウ機関キカン 36機関キカン    
  □ している 21
  している 21
  □ していない 15   していない 15
     
     
     
     
     
     
  2.  ネン何回ナンカイですか    
  ネンカイ  8 ネンカイ 1    
  ネン3〜4 2 ネンカイ 2    
  随時ズイジ 7    
     
     
  3.  対象タイショウ    
  医師イシ 13 臨床リンショウ研修医ケンシュウイ 17 看護カンゴ 12 薬剤師ヤクザイシ 9    
  検査ケンサ技師ギシ 10 事務ジム職員ショクイン 5    
  そのシンニュウ職員ショクイン 2    
  その ME.・PT・OT・ST・栄養士エイヨウシ    
  その 歯科シカ衛生士エイセイシ放射線ホウシャセン技師ギシノウ訓練クンレン心理シンリ技師ギシ理学リガク療法士リョウホウシ言語ゲンゴ療法士リョウホウシ言語ゲンゴ療法リョウホウ・マッサージ工学コウガク技士ギシ    
     
  4.  時期ジキ シンジンハイったら 9 毎年マイネンほぼまっている ガツ 10 ガツと10ガツ 1 ガツ 1    
  ガツ 1    
  まっていない 2 その 依頼イライがあったら随時ズイジ    
  リンケンは3ガツマツその随時ズイジ    
     
     
  5.  時間ジカン 15フン以内イナイ 8 15〜30フン 9 45フン 1    
  60フン以上イジョウ  3 利用リヨウシャ背景ハイケイわせて 15フン〜60フン 1    
     
     
  6.  内容ナイヨウ 利用リヨウ案内アンナイ利用リヨウ規則キソク)  15    
  ・デーベースの案内(医中誌・PubMed・UpToDateなど) 6     
  文献ブンケン検索ケンサク医中誌イチュウシなど) 4    
  電子デンシJの案内アンナイ 4    
  機器キキ設備セツビ・パソコンの利用法リヨウホウ 1    
  患者カンジャ図書室トショシツについて 1    
  図書室トショシツHPをながら説明セツメイ  2    
  ・OVIDをユサコに。 1    
  図書館トショカン概要ガイヨウ入室ニュウシツ案内アンナイ 1    
  文献ブンケンとりよせ  3    
  4ガツ新入シンニュウ職員ショクイン全体ゼンタイに20フン研修医ケンシュウイに(Pubmed,UptoDate,ジュウ診療シンリョウガイドライン)90プンネンカイ(5ニチカン看護カンゴグループに(ジュウ・JMed・最新サイシン看護カンゴ索引サクイン)60フン随時ズイジシンニュウ職員ショクインに(ツアーをねたオリエンテーション)20フン    
    病院ビョウイン業務ギョウムマニュアル<図書室トショシツ>に沿って・時間外ジカンガイ入室ニュウシツ方法ホウホウ備品ビヒン利用リヨウ仕方シカタ個人コジン購入コウニュウ図書トショについて    
 
  ききたいこと・コマっていること              
  年度ネンド途中トチュウで、異動イドウしてくるシンニュウ職員ショクインにたいする対応タイオウ研修医ケンシュウイ検索ケンサクリョク  
  @ 大学ダイガクコトなり、年度ネンド途中トチュウからの異動イドウオオく、そのヒトたちに理解リカイしてもらうためにはどうしたらいいか  
  A 研修医ケンシュウイ出身シュッシン大学ダイガクによって、文献ブンケン検索ケンサクリョクがあるのがナヤ  
   
  データベース検索ケンサクホウ検索ケンサク問題モンダイ内容ナイヨウ苦慮クリョ演習エンシュウ方法ホウホウ  
  B データベースの検索ケンサク問題モンダイ定式テイシキ、キーワード選択センタク、ヒット文献ブンケン評価ヒョウカ  
  C 文献ブンケンデータベースの講習会コウシュウカイをしている。臨床リンショウ場面バメン想定ソウテイした内容ナイヨウカンガえることに苦慮クリョしている。文献ブンケン吟味ギンミについて、どの程度テイドオコナうべきか  
  D Pubmedの検索ケンサクホウ?! 大学ダイガクのHPからダウンロードしたテキストをいているが自分ジブン英語エイゴ苦手ニガテなので、検索ケンサク四苦八苦シクハック  
  E 短時間タンジカン効果的コウカテキで、有用ユウヨウ文献ブンケン検索ケンサク指導シドウのコツ  
  F 実際ジッサイにどのクライ時間ジカンで、どんなテーマにシボって、何人ナンニンくらいを対象タイショウにしているか  
  G 機関キカンはどのような内容ナイヨウで、どんなフウ利用者リヨウシャ教育キョウイクをおこなっているか  
  H 実際ジッサイ使用シヨウされているレジュメや事例ジレイ検討ケントウがあると、わかりやすくタスかります。  
  I 演習エンシュウをしたいとカンガえている。初期ショキ研修医ケンシュウイからは文献ブンケンデータベースよりは、「Up To Dateの使ツカカタ」をりたいというコエがあります。  
  その 1  
  J (Pumedのリンクアウト)当院トウイン所属ショゾクのEJへのリンクの仕方シカタがわからないので、オシえてしい。  
  その 2  
  K 時間ジカンがないことにクワえ、スキルや知識チシキ不足フソクしているとオモう。最近サイキン業務ギョウム院内インナイ状況ジョウキョウ変化ヘンカもめまぐるしいので、ついていくだけで精一杯セイイッパイ他部署タブショ応援オウエンタノみにくい。文献ブンケン検索ケンサクは、利用者リヨウシャにたずねられたり、コマっているトキには支援シエンしていますが、こちらが業務ギョウム精一杯セイイッパイトキ困難コンナンです。こういったひとり職場ショクバナヤみをミナさんはどう対処タイショされているでしょうか?  
  L 図書トショにおける専門センモン用語ヨウゴもわからず基礎的キソテキ知識チシキマッタくないので、初歩的ショホテキなところからオシえてください。