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開催日:2010年11月5日(金) 場 所:名古屋大学医学部 第2講義室(基礎研究棟3階) 参加者:正会員14名、目録会員15名、予備会員2名、その他4名、書店他13名 「プログラム」 東海目録研修会 10:00〜12:00 病院図書室業務の基礎講座シリーズ その6 「広報:効果的なデザインを学ぶ」 講師 名古屋造形大学デジタルメディアデザインコース 渡邊 敏之 教授 司会:愛知医科大学医学情報センター(図書館) 坪内政義(東海目録WG) 導入として、紙媒体からデジタル化されて広告の中身が変化している。それに伴い、見せ方・伝え方も変えて行く必要があるなど、広報の変化について述べられた。 以降、実際に参加機関が作成したポスターやWebページを見ながら、概ね下記のような指摘とともに講義が行われた。 「ポスター・レターの場合の注意点」 ・一番伝えたい、見せたい情報を強く(大きく・太く)する。 ・視点をどこに持っていくかを考える。キャラクターやカットが大きすぎるとそちらに視線が向く。(イラストは効果的に使うことが大切) ・読む順番を想定し、読みやすい状況を作るのがポスターやお知らせの掲示のコツ。 ・複数ページのものは統一感があるとよい。(共通のグラフィック要素。ページ番号等) ・長い情報は段組みをうまく活用するとよい。 ・余白、マージンは、その印刷物に意識を集中させるために重要。 ・センター、左右のバランスも重要。センタリングは脳(人間)が好む。バランスが悪いと脳(人間)はずれを探す。結果、視点を持っていかれることになる。 ・原色は安っぽい感じがする。目立つので安売り広告に多様。くすんだ色は品がある。 「Webデザインの場合の注意点」 ・欲しい情報が6秒以内で探せるようにすることが必要。 ・内容を絞って項目を少なくするか、それが無理なら見やすいレイアウト・色づかいを。 ・見出しと項目のメリハリをつける。各項目は見出しより字下げするなど、行頭の役割にルールを持たせる。 ・行間をあけると見やすい。 ・色はたくさん使うのではなく関連をもたせる。整理する。同色の濃淡で表現可能。 ・情報を分類する際に、淡い色や少ない色面積を使用する。結果、画面がうるさくない。 ・複数ページを運用する場合、リンのためのタブの位置は変更しない。統一する。 ・ウエブサイトは個人の趣味ではなく、フォーマットを議論して共有する。人のデザイン、コミュニケーションが大切。 「全体的な注意点」 ・意味のない配置、意味のない色づけは排除する。 ・ラインを「揃える」「まとめる」ことで見やすくする。 ・フォントについて:ゴシック体は正確さを伝える印象、明朝体は感情・気持ちがこもっている印象を与える。1つのものでフォントを変える時はファミリー書体を使うとまとまりがよい。伝えたい情報は何なのかによってフォントを選択することになる。 ・横書きは活字によって文字幅が異なりバランスが悪く見える。縦組みの文字幅は同じ。調整可能な書体はP(例:明朝P、ゴチP)である。 「まとめ」 ・究極のポスター/立ち止って見る(図書館、駅、ホームなど)一瞬が重要。続きはWebでというように興味を持続させる。 ・学生は携帯ベースで情報を整理している。フック(引っ掛けて)で利用させる。どうやって引っ張っていくか、繰り返し利用させるか、ブックマークさせるには? ・機関全体でまとめるためCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)を利用。 ・とかく広報の仕事は作り手の自己満足になりがち。自分がハッピーになるのではなく、相手をハッピーにさせるものであることを忘れない。 同時開催された「平成22年度実務担当者会議」の記録はこちら |
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